下條公認会計士事務所 » 2008 » 2月

08/02/28木

中小企業家同友会岐阜北支部例会で「事業承継のために今から準備できること」を講演しました

カテゴリー: 記事 — simojo @ 12:24:30

事業経営者にとって、当面の問題ではない事業承継。しかし、準備こそが大切で必要に迫られた時には既に打てる対策は限られている。今から出来ることにはどんなことがあるのかについて講演する機会をいただきました。グループ討論でも話題になりましたが、事業承継問題を認識している経営者、つまり参加者の方々は問題ないのですが、問題があることに気付いていない経営者にいかに気付いていただくかが、実は問題なのです。かなり高齢になってもトップを後継候補者に譲らない経営者の方々に、機会をとらえて緩やかな経営移譲の仕方があることを示唆することも私たち税理士の使命の一つと言えそうです。

08/02/19火

今年も無料税務相談会に行ってきました

カテゴリー: 記事 — simojo @ 12:24:00

私が毎年行く会場は、少し田舎にあるせいか、相談者の方々のほとんどが年金収入で生活してみえます。相談内容も公的年金による雑所得と医療費控除がほとんどです。毎年思うことですが、日頃字を書いたり計算したりしない生活をしてみえるお年寄りの方々が、確定申告の時だけ自分で書いて提出するなんて無理があると感じます。確かに日本は申告納税制度といって自分で申告し納税する義務があるのですが、それは健康な人に対して言える建前であって、できない人にまで強制することには無理があると感じてしまいます。

08/02/18月

確定申告の受付が始まりました。所得税の申告は今年は3月17日までです。

カテゴリー: 記事 — simojo @ 12:23:08

毎年、芸能人などの有名人が「早期に確定申告しましょう」ということでテレビに映ったりしますが、岐阜放送だったかな?NHKだったかな?では今回鵜匠さんが腰蓑姿で自宅からパソコンを使って電子申告する姿が映りました。岐阜の鵜匠さんは有名人なだけに自宅を見に来る観光客が大勢いてプライベートな時間を作りにくいし、鵜の世話のために家を空けることもままならない、今回は冬空のもとで裸足で確定申告です。なにかと大変なお仕事なんだとつくづく感じてしまいます。

08/02/16土

地震保険料控除

カテゴリー: 記事 — simojo @ 12:23:34

確定申告の所得控除項目の一つに今年から地震保険料控除というのができました。これまでの損害保険料控除に代わるものですが、長期損害保険料は文字通り長期にわたる契約ですから、しばらくは両者が併存することになります。両者あわせた所得控除額を計算するのに少し戸惑う方がみえるかもしれません。

08/02/10日

下條公認会計士事務所にようこそ!

カテゴリー: 記事 — admin @ 0:02:55

下條公認会計士事務所にようこそ!

下條公認会計士事務所

Copyright(C)2008 下條公認会計士事務所 All Rights Reserved.